松前漬け

大人のご馳走、旨みの詰まった松前漬け!
おつまみにぴったりの食材ばかりですもんね。
好きなおせちアンケートで、結構人気だったんです。
【材料】
するめの胴体 50g(2枚くらい)
早煮昆布 50g
にんじん 150g(1本)
(A)
みりん 100ml
酒 100ml
醤油 60ml
砂糖 大さじ1
米酢 大さじ1
数の子 あれば適宜(味つけ済みのもの)
※昆布は煮しめなどに使う、薄い早煮昆布です。
※するめと昆布は、松前漬け用に細~く切ったものも市販されています。
今回は家にあったものを頑張って細く切りましたが、結構大変です。
良さそうなのを見つけたら、買うのも良いと思います。
【作り方】
❶つけ汁を作る。
小鍋にA(みりん100ml、酒100ml、醤油60ml、砂糖大さじ1、米酢大さじ1)を合わせてひと煮立ちさせ、そのまま冷ましておく。

❷にんじんをせん切りにする。
たっぷりの熱湯に一気に入れ、ひと混ぜしたらすぐにざるに上げる。
※シャリシャリとした食感が残るよう、ゆですぎないよう注意します。
ざるに入れて湯を回しかけるだけでも良いです。


❸するめの胴体をサッと水にくぐらせ、10分ほどバットに置いてやわらかくする。
はさみで3等分してから、縦に2mmの細切りにする。
軟甲は取り除く。


❹早煮昆布をサッと水にくぐらせ、10分ほどバットに置いてやわらかくする。
幅の広い昆布なら半分に裂いてから、錦糸玉子の要領でくるくる巻き、繊維を断つようにせん切りにする。




❺にんじん、するめ、昆布を大きめの容器に入れ、つけ汁を注いで混ぜる。
表面にラップを密着させて冷蔵庫に入れ、たまに混ぜながら1日以上なじませる。
※つけ汁を吸い込むのは早いですが、味がなじんでおいしくなるのは2日後くらいからです。
袋に入れて空気を抜いておくと、場所を取らないので便利です。




❻好みで、食べるときに数の子を小さめに割って混ぜる。

【保存】
漬けはじめてから、冷蔵庫で1週間くらい日持ちします。
【数の子について】
数の子は好きな人だけが後で入れられるよう、一緒に漬け込まないレシピです。
私は味つけ済みの数の子の端が折れたり崩れたりしたものを、松前漬け用に冷凍しています。
それを解凍して、ちぎって混ぜているだけです。
塩抜き加減も気にしなくて済むので、こだわりがなければおすすめの方法です。
はじめから一緒に漬けたいときは、しっかりめに塩抜きしてからちぎって混ぜてください。
つけ汁が濃いので、塩抜きが不十分だととても塩からくなります。

