ゆず茶

ゆず茶

〈材料〉

ゆず 適量
氷砂糖 ゆずの1.1倍
※ゆずの種と傷んだ部分を除いた、実質の重量に対して1.1倍です。

〈作り方〉

❶使用する瓶は煮沸かアルコールで消毒する。

❷柚子をよく洗って水分が残らないように拭く。
てきれば拭いた後、ざるなどに入れて数時間置いておくと良い。
柚子や使用するボウル、瓶に水気が残っていないか確認する。

❸包丁で切り込みを入れて皮と実に分ける。
汁が出たり実が潰れたりしても気にしなくて良い。
種は取り除かない。

❹皮のほうは傷んだ部分やへたを除いてせん切りにし、ナイロン袋に入れて冷凍する。
袋にはふわっと空気を入れて結ぶ。
最低でも3〜4時間、できればひと晩ゆっくり凍らせる。

❺実のほうは1房ずつに分ける。
実は冷凍しないので、皮を凍らせている間は冷蔵庫に入れておく。

❻皮を冷凍庫から取り出し、1本1本のゆずがパラパラと独立するようにやさしくほぐす。
皮と実をあわせて混ぜる。
この段階でゆずの重さをはかり、1.1倍の氷砂糖を入れてよく混ぜ合わせる。

❼瓶に移して冷暗所に置き、1日に2〜3回瓶を振る。
瓶いっぱいに詰めると振りづらいので、少し余裕を持たせておく。
氷砂糖が完全に溶けるまでは毎日必ず瓶を振るようにする。
さらに数週間〜1か月かけて全体的に馴染んでまろやかになっていくので、好みの味になったら冷蔵庫に入れて保存する。

ゆずと氷砂糖をしっかり混ぜてから瓶に入れないと、ゆず同士が強烈に固まってギョロっとした大きな塊になります。
ゆずと氷砂糖を交互に入れたりしないようにお願いします。

※ゆずは、小ぶりで皮が薄く果汁の多い「花柚」がおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました