ヴォリヴォリポテト
〈材料〉2~3人分
新じゃがいも 適量(今回は400g程度)
揚げ油 適量
塩 適量
※新じゃがいもは皮ごと使いますが、もし芽が出ていたり緑に変色した部分があれば必ず取り除いてください。
小さすぎるより、ある程度成長したもののほうがおすすめです。
品種は何でも構いません。今回はメークインで作りました。
・
〈作り方〉
❶新じゃがいもをしっかり水洗いし、半分に切る。
たっぷりの水とともに火にかけて串がスッと通るまで茹でる。
やさしく湯から取り出し(水にさらさない)、まな板や網にのせて冷ます。
❷さわれる程度に冷めたら、両手でいもを握るように力をかけて、内側にひび割れをたくさん作る。
なるべく皮を破らないようにやさしく行う。
もし皮が破れてボロボロになってしまったら、両手で軽くにぎってひとまとめにしておくと良い。
そのまま完全に冷ます。
❸❷を皮が下になるように鍋に並べ入れる。
いもがほとんどかくれるくらいの油を注ぎ入れ、火にかける。
中火でゆっくり熱しはじめ、温度が上がったら170~180℃を保ちながらじっくり揚げる。
はじめの10分ほどは特に崩れやすいので、触らずに揚げる。
❹焦げすぎないように様子を見ながら揚げて、きつね色になったら取り出す。
熱いうちに塩を振り、完成。
※冷たい油とともに火にかけることで、いもが散らばりません。
揚げ時間は短くても12分、長くて20分くらいになりますが、いもの大きさによって調整してください。
動画
・
敢えて水分の多い新じゃがで作るのは、皮ごと使えるからです。
そしてデンプンが成熟していないため細胞単位に分裂しづらく、ひび割れ部分からホロホロ崩れることなく揚げられます。
この、空気を含んだギザギザのひび割れが非常に重要です。
ここからたっぷりと油が侵入し、とんでもない食感になるんです。
ちょっとコツが要りますけど、多少ボロボロになっても美味しく揚がりますから、ぜひ一度お試しください!